手続き関連チェックリスト

手続き・届出

死亡届
(埋火葬許可申請書)
死亡者の本籍地、死亡した場所、届出人の住所地のうち、いずれかの市区町村役場 死亡の事実を知った日から
7日以内。
世帯主変更届 住所地の市区町村役場 遺言書があった場合の、家庭裁判所での検認についてアドバイスします
高額医療費支給申請書 国民健康保険(市区町村役場)、健康保険(年金事務所または健康保険組合) 財産債務の把握方法についてアドバイスします。
児童扶養手当認定請求書 住所地の市区町村役場 生前の贈与(3年以内暦年贈与・相続時精算課税贈与・農地生前一括贈与)の確認を行います。必要により、所轄署に開示請求します。
復氏届 本籍地または住所地の市区町村役場 婚姻によって氏を改めた配偶者が、相手方と死別した後、婚姻前の氏に戻りたい場合。
姻族関係終了届 本籍地または住所地の市区町村役場 配偶者の死後、配偶者の親族との姻族関係を終了させたい場合。
子の氏の変更許可申立書 子の住所地を管轄する家庭裁判所 配偶者の死後、子の氏や戸籍を変更したい場合。

年金、保険などに関する手続き

種類 窓口 期限/備考
国民健康保険葬祭費支給申請書 住所地の 市区町村役場 葬儀から2年以内。
国民健康保険の被保険者が死亡したとき、その葬儀を行った方に葬祭費が支給されます。
健康保険埋葬料(費)支給申請書 年金事務所または 健康保険組合 死亡日から2年以内。
社会保険(健康保険)の被保険者が死亡した場合、埋葬料が支給されます。
国民健康保険証の返却、変更 住所地の市区町村役場 すみやかに。
年金手帳の返却 住所地の市区町村役場 すみやかに。
健康保険証の返却 勤務先 すみやかに。
被扶養者の国民健康保険の加入 住所地の
市区町村役場
故人の社会保険(健康保険)の被扶養者だった場合。
配偶者の国民年金の加入 住所地の
市区町村役場
配偶者が国民年金の第3号被保険者(サラリーマンの妻または夫)だった場合。
国民年金遺族基礎年金裁定請求書 住所地の
すみやかに。
故人が死亡当時、国民年金に加入していた場合など、一定の遺族が請求します。
国民年金寡婦年金裁定請求書 住所地の
すみやかに。
国民年金のみに加入していた夫が死亡した場合に、受給要件を満たした妻が請求します。
死亡一時金裁定請求書 住所地の
すみやかに。
国民年金を一定期間以上納めた人が年金を受けないまま亡くなったときに、一緒に生活をしていた遺族が請求します。
国民年金
・厚生年金保険
・船員保険遺族給付裁定請求書
住所地の年金事務所(ケースによって異なります) すみやかに。
故人が死亡当時、厚生年金に加入していた場合など、一定の遺族が請求します。
年金受給権者死亡届 最寄の年金事務所 死亡した時から10日以内
(国民年金は14日以内)。
年金を受けていた人が死亡した場合。
未支給年金請求書 最寄の年金事務所 すみやかに。
年金を受けていた人が死亡し、未支給の年金がある場合。
加算額
・加給年金額対象者不該当届
最寄の年金事務所 死亡した時から10日以内
(国民年金は14日以内)。
加給年金額の対象となっている配偶者や子が死亡したり、養子縁組などをした場合。
遺族補償年金支給請求書 勤務先を管轄する
労働基準監督署
労働者が業務災害により死亡した場合に遺族が請求します。

税金に関する手続き

種類 窓口 期限/備考
所得税の準確定申告 被相続人の住所地を管轄する税務署 相続開始から4ヶ月以内。
青色申告の申請等 相続人の住所地を管轄する税務署 相続開始から4ヶ月以内。
相続税の申告・納付 被相続人の住所地を管轄する税務署 相続開始から10ヶ月以内。

公的機関などに返却するもの

種類 窓口 期限/備考
運転免許証 死亡者の住所地を管轄する警察署 すみやかに。
パスポート 都道府県の旅券課 すみやかに。
その他の免許、
公共交通機関の
無料カードなど
都道府県、各市区町村 すみやかに。

相続手続き

種類 窓口 期限/備考
公共料金(電気・ガス・水道・NHK)の契約名義変更 最寄の営業所 すみやかに。
電話加入権の承継 電話会社 すみやかに。
携帯電話の解約 携帯電話会社 すみやかに。
購読新聞の契約名義変更 最寄の営業所 すみやかに。
クレジットカードの退会届 クレジットカード会社 すみやかに。
死亡退職金の請求

勤務先

すみやかに。
生命保険金(死亡保険金)の請求 生命保険会社 遺産分割後すみやかに。
ゴルフ会員権の名義変更 ゴルフ場 遺産分割後すみやかに。
銀行預金、郵便貯金の解約など 銀行、郵便局 遺産分割後すみやかに。
株式の名義書換 信託銀行または預託証券会社 遺産分割後すみやかに。
自動車移転登録 運輸支局または検査登録事務所 遺産分割後すみやかに。
借地、借家の契約名義変更 家主、地主 遺産分割後すみやかに。
権利を承継した旨を通知。
貸付金の権利移転、
借入金債務承継通知
貸付、借入先 遺産分割後すみやかに。
不動産の所有権移転登記 不動産所在地を管轄する法務局 遺産分割後すみやかに。
遺言書検認の申立て 遺言者の最後の住所地を管轄する家庭裁判所 自筆証書遺言の発見後すみやかに。
相続放棄、限定承認の申述 被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所 相続人となったことを知った日から3ヶ月以内。